レコードプレーヤーとターンテーブルの違いって?!【2020年5月11日更新】
近年、若い世代を中心にアナログレコードならではの温かく柔らかな質感の音源を楽しむ方が増えており、アナログレコードを中心にした音楽ライフが注目を集めています。
では、購入したレコードを長く聴くにはどのレコードプレイヤーが良いのでしょうか?
これらを調べていくうちに疑問に思うのが、「レコードプレーヤーと、ターンテーブルの違いって何なんだろう。」ということです。
今回はそれらの疑問について調べた上で、どのモデルを購入するのが良いのか「選び方」のご紹介をさせて頂き帯と思います。
目次
目次
1.レコードプレイヤーとターンテーブルの違い
レコードプレーヤー
レコードプレーヤーと呼ばれる物は、基本的にオーディオ・リスニング用途を目的としており、一般的にベルトドライブ方式の物が多いです。
レコードに針を置いたら、曲が終わるまで何もする必要はありません。
リーズナブルな物においては、針圧の調整などのアーム部分の調整が不可能なので、レコードによっては再生に針飛びなどの支障が出る場合があります。
最近では、オーディオインターフェイス内蔵、Bluetooth対応などのデジタル機能を搭載したモデルも多数リリースされており、デジタル機器との連携もスムーズに行う事ができる物も多いです。
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ターンテーブル
ターンテーブルと呼ばれる物は、DJプレイ用途を目的としています。
ダイレクトドライブ方式であり、また、スライド式のピッチコントローラーがあることや、トルク(モーターの力)が強いことが特徴的です。
速度や音程を自由に変え、「楽器」のように操作されることを前提に作られています。
ベルトドライブ方式
モータの回転を輪になったベルトでターンテーブルへ伝える仕組みのことです。
モーターとターンテーブルの間にゴムのベルトが入ることで、ベルトがモーターの振動を吸収します。
ベルトの劣化によりレコードの回転が不安定になってしまったり、ベルトが切れてしまうことがあるので、定期的にメンテナンスが必要です。
しかし、オーディオ的な見解だと、ベルトドライブの方が自然なアームのトレースが可能という事で、レコードから針の信号の読み取りが有利と言う事で音質が良いと言う説もあります。
そういった事から、オーディオ用途でベルトドライブが多いのは音質面で人気な部分もあるからです。
ダイレクトドライブ方式
モーターの回転力を間接的機構を介さずに、直接ターンテーブルに伝達する仕組みのことです。
シンプルな機構で動作機構部品が減っているため、メンテナンスや交換の頻度が減り、故障頻度も低くなっています。
回転する力(トルク)が強く、スタートボタンを押してから一定の回転速度になるまでの時間が短いのでDJプレイに向いています。
リスニング用途であっても、ベルトが切れるなんて事も無いのでオススメです。
「ターンテーブル」本来の意味は??
「ターンテーブル」というのは、本来、レコードプレーヤーの「レコードを乗せて回転する丸い台」のことを指します。
では何故レコードプレーヤーのことを「ターンテーブル」と呼ぶようになったのか。その理由には「DJ」が大きく関係しています。
本来、レコードプレーヤーで音楽を聴く場合は、レコードに針を置いたら曲が終わるまで何もしなくて良いのですが、DJは違います。
クラブDJはお客さんを踊らせるのが目的です。
CLUBで無音状態にならないように、曲と曲をつなげて音楽を流し続けています。
時にはレコードを指で押さえたり、スクラッチや逆回転などをしてアクセントをつけています。
これらのDJがとる行動は、実は本来のレコードプレーヤーの使い方とは異なり、その寿命を縮めるものばかりなんです。
このような理由から、DJが使うレコードプレーヤーには、「DJプレイに耐えられるほどの頑丈なターンテーブル」、つまりは「耐久性」が必要となったのです。
CLUB DJというジャンルが確立され、ターンテーブル等の機材も大きな進歩を遂げました。
再生機器(プレイヤー)から、より「楽器」としてDJプレイでの使用を目的としている物を一般的に「ターンテーブル」と呼んでいます。
2. レコードの回転数について
一般的に、33回転と45回転の2種類に対応している物が多いです。
回転数が少ない方がより長い時間が収録できます。33回転という数字は、音質を維持したままより長く収録できる最大限の数ということで普及しました。
昔は78回転の物もありました。 今はもうほとんど見かけなくなってしまいましたが、「SPレコード」と呼ばれています。
昔のクラシックなどのレコードで見かけることもあると思います。
若い方が、親の世代がコレクトしていたレコードをいざ聞いてみようと思っても、 それが「SPレコード」の場合、全てのプレイヤーで対応していないため注意が必要です。
3. 音質について
カーリッジが変えられるかどうかは、音質を拘りたい方にとっても重要なポイントです。
またレコード針は消耗品ですので定期的なメンテナンス、交換もアナログ音質を保つ上で重要となります。
豊富な種類のポータブルプレイヤーで注目されるCrosley社のプレイヤーは、見た目もお洒落な上、スピーカー内蔵、PCにも接続可能なUSB対応など、ユーザーに嬉しい機能が満載でオススメです♪
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スピーカー内蔵かどうかもポイント
スピーカー一体型なのでどんなシチュエーションでもコレ1台でOK!
外部機器への出入力があるかどうかも重要なポイント
こちらのモデルはPC接続も可能なUSB対応。
さらにスピーカーも内蔵で、複雑な接続も不必要。
7”/12”のレコードを33 1/3・45rpmで再生できるほか、ミニ・プラグからの外部入力にも対応しているので、iPod、iPhone等を接続してスピーカーとしても利用出来ます。
関連グッズ
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こちらヴァイナルのメンテナンスに必要な重要アイテム!
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4. 重要:アームセッティングなど
トーンアーム、ケーブル等も交換をすることで音質や安定感が向上する場合があり、
そういったパーツも別売りという形で販売されている場合もありますが、
上記のような低価格帯のレコードプレイヤーですとあまり現実的ではありません。
ここでは、DJ用途として使用されるターンテーブルを例にアームセッティングなどの設定についてご紹介します。
トレース性能は重要
アームのセッティングが細かく行えないと針飛びのリスクが出ます。
レコードは溝の状態の個体差が大きく、溝が浅い・深いでセッティングを変える必要があります。
そうしないと、音質を心配するどころか針飛びをして再生できない状態が生じてしまいます。
これらのセッティングが不可能なレコードプレイヤーは、残念ながらある程度の針飛びは仕方ないという判断でご使用されるしかありません。
これはレコードのコンディション、カートリッジの相性と判断する内容なのかもしれません。
カートリッジも一般的な物は、針圧の幅が御座います(1~3gのような感じで)。
これによりセッティングの幅を設けられ、レコードの使用ごと相性ということでセッティング可能になるのです。
▼ターンテーブル『針圧調整方法編』ガイド動画
トーンアーム、針圧の設定
▼カートリッジを接続後、トーンアーム後部に付いているウエイト(錘)を使いアーム全体が水平になるようセッティングします。
▼トーンアームがカートリッジ側やウエイト側に傾かず少し浮いた状態で真っ直ぐになると水平が取れている状態といえます。
▼水平の状態を保ちながら、後部ウエイトの目盛り部分だけが回転する箇所があるので、こちらの数値を0(ゼロ)に合わせます。
▼目盛りをゼロ設定にした後は、カートリッジの適正針圧(説明書等に記載)の数値にウエイト全体を回しながら合わせます。
リスニング用途としては適正針圧でも十分ですが、スクラッチなどのパフォーマンスで針飛びをしないようにしたい場合は大体、1.5~3の範囲で様子を見ながら重くしてみて下さい。
重くしすぎると針先に負担がかかり折れやすくなってしまうので注意が必要です。
アンチスケーティング(anti-skating)
針圧の次は「アンチスケーティング」の設定です。
通常レコードを再生していくと、針は内側へ向かい進んでいきます。
この力により、レコード溝の内側ばかり削れたり、音が左右アンバランスになるという問題が発生します。
この問題を解消してくれる機能が「アンチスケーティング」です。
▼「アンチスケーティング」は、レコード再生時に針が内側に行こうとする力を、外側に力をかけることで相殺する機能です。
▼通常は針圧と同じ数値に合わせるのが良いとされています。
スクラッチをする際は、0(ゼロ)に設定した方が針飛びしにくいといわれていますが、使用するヴァイナルの状態や、スクラッチの際に加える力などでも変わってくるので一概にそうだとは言い切れませんので、自分の癖にあった設定を見つけてみて下さい。
アームの高さ調整
アームの高さ調整が出来るターンテーブルだと、もっと調整の幅が広がります。
DJ用途においては、スクラッチなどのテクニックの場合の針飛び防止の調整。
オーディオリスニング用途において、針の角度が変わり針の性能を引き出す事が可能で音質に有利になります。
▼①のロックを解除後、②のベース部分を回転させていくとアームの高さを調節できます。
▼高さ設定の目安としては、トーンアームとレコードが水平の状態になればOKでしょう。
▼カートリッジの種類によって設定する高さも異なりますので、カートリッジに合わせて調節して下さい。
▼ちなみに、カートリッジの針先がターンテーブルに合っているかどうかをチェックできるオーバーハングゲージというものがあります。
カートリッジごと挿してゲージの先端と針先の長さが合っていれば使用に適した物であるといえます。
Ortofon社のConcoredeタイプに合わせられたとされるその長さを基準に、ヘッドシェルとカートリッジが別になったタイプで針の適正位置を確認できるツールとして役立ちます。
※テクニクスのターンテーブルに対しての適正位置となり、他メーカーでは異なりますのでご注意下さい。
カートリッジに適正な距離はなぜ必要?
レコード再生時、針は内側へ向かい進んでいくにつれ針先のレコードに接する角度も変わってきます。
それにより、適正な距離に設定していないと、トラッキングエラーなどが起こり、針先がレコードの溝に対して水平に針が当たらなくなるのです。
どこの再生位置でも安定した針のトレースをキープする為に適正な距離は必要なのです。
お任せください!当社に!
当社もレコード販売をずっとさせて頂き、さらにレコードプレスのお手伝いを幾度も経験してきました。
世界各国のレコードプレス工場でのプレス方法やマスタリング、マスター作成などの制作における事情にも精通しております。
レコードにおいてのノウハウには自信がありますので、針飛び、音質トラブルに関してご不明な点がございましたらお気軽に下記フォームからお問合せ下さい。
5. 対象別ターンテーブルの選び方
これまでのお話を踏まえた上で当店がオススメしたいのはやはり「DJ用ターンテーブル」。
DJ用途だと、耐久性もさることながら、カートリッジ交換、ダイレクトドライブなど様々に機能がそろってお買い得になっています。
プロの条件に耐えうる音質、耐久性もそろって、DJ市場の競争で安くなっておりお買い得なのです。
高級オーディオ系だと、割高なものも多いのでDJ用ターンテーブルをおすすめします。
ここまで、購入時にモデルを選ぶポイント等をご説明してきましたが、ここからは、実際にどのモデルがどのような特長があり、対象は誰なのか?という点からご説明させて頂きたいと思います。
という形で各モデルの特長などをご紹介させて頂きます。
6. ■ハイクラス (高機能で、クラブ導入にも最適!)
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8. ■番外編
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